12月14日(土)夕方、ウニアトリエ初の講評会&懇親会の様子をレポートしたいと思います。
第一部:作品講評
生徒さんが今年一年で描いた作品の中から一枚を選んで、良い点やこうしたらもっと良くなる点、印象や感想、制作意図を伺ったりしながら意見を言い合いました。普段制作ばかりで作品鑑賞する機会がなかなか取れない方にとっては、人に見られること、作品についての感想や意見を聞くことなど、新鮮な体験となったようです。
他の人がどのように考えて制作しているのか?やこんな思いで制作したなど、同じ教室に通いながらも、別のクラスに通っている生徒さん同士で顔を合わせることはほとんどないので良い機会になりました。
YouTube動画にもアップしてますのでご覧ください♪
生徒さんが今年描いた作品と火鍋【2019年末大講評会】新潟の絵画教室
講師の水本先生からは「ワンランク上を目指すならここをもっとこうすると!」という厳しめのアドバイスもいただきました。今回参加の方々は生徒さんの中でも向上心の強い?方々ばかりだったので、「えーそんな無理〜!」とか思わずに次回の作品に活かしていっていただけたらと思います。
さて、約1時間の講評会の後のお楽しみ、懇親会です。今回は思いがけず昨日中国人の生徒さんからいただいた「本格本場中華火鍋スープの素」を使った火鍋がメインディッシュです。他にも生徒さんたちが持ち寄っていただいた美味しいピザやイクラの乗ったカナッペなど、もりもり食べたり飲んだり・・・
参加者全員順番に「あなたはどうして絵を習い始めたの?」なんていうキッカケについてお話ししていただきました。
それぞれの絵に対する熱い想いが共有できて、より一層親近感、同じ志を持つ仲間同士の連帯感が生まれましたw
また来年末も企画しますので、今回お仕事の関係などで参加できなかった方もぜひ一緒に絵について語りましょう♪