よくあるご質問 Q&A

ご入会までの流れ

Q. 入会までの大まかな流れを教えてください。
Q. どのコースがいいのか、迷っているのですが・・・。
Q. 体験レッスンではどんな事をするのですか?
Q. 体験レッスンに何か持っていくものはありますか?
Q. 体験レッスンの所要時間はどれくらいですか?
Q. 体験レッスンを受けてから検討したいのですが、その日に入会しなくてもいいですか?

受講について

Q. 全く初めてですが、大丈夫ですか?
Q. いつから始められますか?
Q. どれくらい通えば上達しますか?

かかる費用について

Q. 授業料はいくらですか?
Q. 授業料以外にはかかる費用はありますか?
Q. 月謝制ですか?
Q. チケット制ですか?
Q. 支払い方法にはどのようなものがありますか?
Q. 学生割引きとかはありますか?

入会・解約・変更・休学について

Q. 入会手続きに必要なものはなんですか?
Q. 途中で受講コースの変更はできますか?
Q. 休学はできますか?

レッスン振替・クラスについて

Q. 毎週同じ曜日・時間に通うのは難しいのですが、大丈夫でしょうか?
Q. レッスンの振替はいつまでに連絡すればいいですか?回数制限はありますか?
Q. 夜間のクラスは何時からですか?また、1回のレッスン時間はどれくらいですか?

各種コースについて

Q. 芸大・美大や美術系高校受験指導のコースはありますか?
Q. 幼児・児童・小学生のコースはありますか?
Q. どれくらいのレベルの人が受講していますか?
Q. 短期間のコースはありますか?
Q. 個人レッスンはありますか?


ご入会までの流れ

Q. 入会までの大まかな流れを教えてください。
A. どんな雰囲気のアトリエなのか…まずは体験レッスンにご参加ください。

1:体験レッスン受講

2:家でようく考える

3:気になることがあればメールで確認

4:スタートする日が決まったら連絡する

5:アトリエで入会手続き(画材を用意)してそのままレッスンスタート

簡単な基礎デッサンのレッスンをご用意しております。ご希望を詳しくヒアリングしながら、各コースのレッスン内容・カリキュラム・使用画材などを具体的にご案内いたします。ご不明な点はどんな些細なことでも遠慮なくご質問ください。ご不安をクリアにされてからご入会を検討いただけます。ホームページ上の各種申込みフォームからお申込みください。

Q. どのコースがいいのか、迷っているのですが・・・。
A. 一人ひとりの生徒さんに合わせた最適なレッスンを提供できるように、カリキュラムは生徒さんごとにご用意しております。
あなたの目的や目標レベル、お時間のご都合やご予算に合わせてコースをご紹介いたします。
通学できる方は「おとのなの絵画教室」通信をご希望の方は「オンライン絵画教室」をお薦めしています。
とりあえず1枚、油絵を描いてみたいとか、水彩画を描いてみたいという方には「はじめての入門講座」が最適です。1ヶ月で1枚を完成させるコースです。その他完全オーダーメイドカリキュラムの「個人レッスン」や、普段通えない方向けの「作品持込み講評」があります。
人物を描きたい方向けには、毎月2回開催の「クロッキー会」をおすすめいたします。

Q. 体験レッスンではどんな事をするのですか?
A. 実際にデッサンの授業を受けていただきます。
講師と対話しながらのレッスンですので、初めての方でも気軽にリラックスして受けていただけます。教室の雰囲気を感じながら描く楽しさも体験できますので、あっという間の2時間にびっくりされる方も多いです。体験レッスンは有料です。体験日から1週間以内にご入会された方にはキャッシュバックさせていただきます。完全予約制となりますのでご都合の良い日時をホームページの申込みフォームからご予約ください。

Q. 体験レッスンに何か持っていくものはありますか?
A. 特に必要なものはございません。手ぶらでお越しください。
もしも、その日にご入会手続きされる場合は通帳と印鑑が必要になります。事前にアトリエにご確認ください。

Q. 体験レッスンの所要時間はどれくらいですか?
A. 所要時間は約2時間です。
体験レッスン・ヒアリング・入会の手続きなどの有無によって若干異なりますので予約時にご確認ください。お時間がない方は事前にお申し出くだされば、ご希望時間でご案内させていただきます。

Q. 体験レッスンを受けてから検討したいのですが、その日に入会しなくてもいいですか?
A. はい、もちろんです。
お家に帰ってじっくりご検討いただき、全てご納得頂いてからご入会を決めていただいています。体験レッスンでは、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

ページトップ

受講について

Q. 全く初めてですが、大丈夫ですか?
A. もちろん、大丈夫です。
ほとんどの方が絵を習うのは初めてでいらっしゃいます。鉛筆の削り方からレクチャーいたしますので、学校の授業以来これまで描いたことがないといった方でも、アトリエで描くうちに自然に上達していただけますのでご安心ください。

Q. いつから始められますか?
A. いつからでも初めていただけます。
入会される月の授業料は受講される回数割りになりますので、月途中のお好きな日からスタートしてください。早速明日からでも、ご都合に合わせてお始めいただけます。

Q. どれくらい通えば上達しますか?
A. たとえば絵が全く初めての場合でも、何度か通われるうちに描くことに慣れて自然な形取りができるようなってきます。
上達するスピードは通学頻度によって異なりますので、いつまでにどのレベルまで上達されたいのか具体的な目標を講師にお伝えください。生徒さんのペースに合わせて課題を進め、徐々に難易度を上げていきます。無理なく上達されるようにサポートさせていただきますので、ご安心下さい。また、ご自宅でも描かれることでレッスンで学んだことがしっかりと定着し、確実に上達していただけます。特に最初は週1回ペースの受講が、さらに上達の実感が得られますのでお薦めです。

ページトップ

かかる費用について

Q. 授業料はいくらですか?
A. 代表的なコース(月4回/平日午前・午後)の場合、1ヶ月あたりの授業料は11,500円です。
その他に月2回クラス・オンライン絵画教室など、様々なタイプのコースがございます。

Q. 授業料以外にかかる費用はありますか?
A. ご使用になる画材は生徒さん各自でご用意いただいています。
画材内容により変わりますが、最初に揃える用具一式の費用は下記を目安にしてください。

推奨画材セット:
●鉛筆デッサン用具一式:約4,200〜
●水彩画用具一式:約10,000〜
●油彩用具一式:約25,600〜
※初心者向けに安価なセットをお薦めするところもありますが、最初にある程度しっかりとした用具、画材を揃えることで、その後新たに買い直したりする無駄を抑えられます。特に絵の具など、作品の出来に直接関わるものは専門家用をお薦めしています。

Q. 月謝制ですか?
A. はい、通学クラスはお月謝制です。
オンライン絵画教室などはコースにより設定された期間(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月など)のご契となります。

Q. チケット制ですか?
A. いいえ、回数分チケットを有効期間内で利用するタイプの通学方法ではありません。
ご入会時に目的やご予算などのご希望に合わせて最も効果的で効率の良いコースをお薦めします。各コースの授業内容に沿って週1回などの一定のペースでお通いいただきます。

Q. 支払い方法にはどのようなものがありますか?
A. 毎月のお月謝はゆうちょ銀行による預金口座振替になります。

(入会申込時お渡しする用紙と通帳・お届印をゆうちょ窓口にお持ちになりお手続きください。)
一括払いの場合:通信講座(オンライン絵画教室添削コース)・短期講座(はじめての入門講座)は銀行振込みになります。

Q. 学生割引きはありますか?
A. はい、学生(中学生・高校生・専門・大学生)と、シニア(65歳以上)の方には割引きがあります。
学生証もしくは年齢を証明できるものをご提示いただければ授業料を5%割引きさせて頂きます。

ページトップ

入会・変更・休学について

Q. 入会手続きに必要なものはなんですか?
A. お月謝はゆうちょ銀行の自動払込になりますので、運転免許証や保険証などの身分証明書・銀行口座番号・銀行のお届印をご持参ください。
通信講座・短期講座は一括払い銀行振込みになります。

Q. 途中で受講コースの変更はできますか?
A. はい、月4回から月2回への変更や、曜日/時間指定有りから無しへの変更など月単位で承ります。※変更ご希望の前月15日が締切日となります。
受講料に差額が生じる場合がありますので、ご希望がございましたら講師にお申し出ください。

Q. 休学はできますか?
A. はい、できます。
コースによって休学手続き締め切り日が設定されています。休学中は受講料の銀行自動引き落としを停止します。アトリエにてご確認ください。

ページトップ

振り替え・クラスについて

Q. 毎週同じ曜日・時間に通うのは難しいのですが、大丈夫でしょうか?
A. はい、曜日・時間指定のないフリーコースがございますので、毎週の予定が変わるような不規則勤務の方は、その都度クラスを変更しながら通うことができます。決まった曜日・時間で通えない方や、仕事でお忙しい方でも無理なくお通いになれます。
「曜日・時間指定あり」コースの方は最初に通いたい曜日・時間のクラスを選択していただきます。が、「子どもが急に熱を出した」などのやむを得ない事情がある場合、同一週内の他の曜日・時間のクラスへ振り替えて受講することができます。※「曜日・時間指定あり」コースの方がひんぱんに他の曜日・時間に振り替えるのはご遠慮頂いています。
※月4回受講コースの場合(月2回受講コースの方は別の同じ曜日時間クラスへの振替をお願いしています)

Q. レッスンの振替はいつまでに連絡すればいいですか?回数制限はありますか?
A. 授業日の前日(平日20時、土・日は16時)までにLINE@にご連絡いただければ、同一週内で振替受講できます。
振替回数に制限はありませんが、振替えた受講日を再度振替ることははできません。
※ご予約頂いた後の取り消しはできません。希望クラスが満員の場合、お断りすることがあります。

Q. 夜間クラスは何時からですか?また、1回の授業時間はどれくらいですか?
A. 夜間クラスは月・水・金の18:30スタートです。
1回の授業時間は2時間です。(制作準備のため15分前から教室に入れます。また、授業終了後の片付けに15分利用できます。)

ウニアトリエ会員規約

ページトップ

各種コースについて

Q. 芸大・美大や美術系高校受験指導のコースはありますか?
A. 申し訳ございません。ありません。
ウニアトリエでは中学生以上の社会人の方を対象に授業を行っておりますが、芸大・美大や美術系高校入試など専門教育のための受験指導は行っておりません。
※基本的に趣味の絵画教室です。が、例外的に「個人レッスン」コース(レッスン内容を自由に設定できる)を活用して受験される方もいます。

Q. 幼児・児童・小学生のコースはありますか?
A. 3歳半から小学6年生までを対象とした子ども美術教室「うに☆キッズ」がございます。
体験レッスンは随時受付中ですのでこちらからお申込みください。
https://uniatelier.net/course/kids/

Q. どんなレベルの人が受講していますか?
A. ほとんどの方が最初は初心者です。
カウンセリングをして相談しながらカリキュラムを組みますので、生徒さん個々のレベルに合わせて受講できます。
ウニアトリエの生徒さんは在籍キャリアが長い方でもアトリエ開始の2017年1月以降です。

Q. 短期間のコースはありますか?
A.はい、約1ヶ月で1枚の作品を仕上げる「はじめての入門講座」をご用意しております。
デッサン・水彩画・油彩画それぞれの入門講座をご用意しておりますので、試しに1枚描いてみたいといった方々に好評をいただいております。隔月開催となっておりますので、時期についてはアトリエホームページでご確認ください。

Q. 個人レッスンはありますか?
A. はい、ございます。回数契約で、10回以上からお申込みが可能です。時間帯によってはご対応できない場合もございますので、体験レッスンの際にご確認ください。授業料は料金表をご覧ください。

ページトップ

投稿日:2016年11月23日 更新日:

執筆者:

あまり紙レスキューし隊 PriPro

● アトリエの雰囲気を感じる↓
アトリエ体験レッスン
体験レッスンはこちら

● アトリエ見学は家にいながら!googleストリートビュー

● レッスン予約と休講確認は
授業日カレンダー

スマホを横にして×△を確認


● 時々更新「YouTube動画」
Youtubeはこちら

LINE公式アカウント
友だち追加

● 大人の絵画教室アカウント
uniatelier.ngt

● 最新情報は公式facebook!
ウニアトリエ公式facebookページはこちら

● 私は無口なのであまりつぶやきませんけど…
ツイッターはじめましたtwitter
サイトマップ
リンク

カテゴリー

アーカイブ

ウニアトリエ
〒950-0982 新潟市中央区堀之内南3-4-10
TEL : 025-384-4562
月 13:30-21:00
火・祝 定休日
水 10:00-21:00
木 10:00-16:30
金 13:30-21:00
土 10:00-16:30
日 10:00-16:30
(お昼休み 12:45-13:45)