アート&デザイン 授業

(続)絵を学ぶのに先生はいらない

投稿日:2018年1月4日 更新日:

2018年 みなさま今年もよろしくお願いいたします。

というわけで新年も明けましたが、引き続き「絵を学ぶということ」について考えてみます。

先回までの流れはこちら↓

絵を学ぶのに先生はいらない。

たしか…初講習会2日目にして「デッサンは迷子状態」ってところまでお話したんでした。

そして、2課題めの石膏首像は「ブルータスの首」でした。

今にして思うと、けっこうマニアックな課題。
よく初心者にはミロのビーナスとかアグリッパとか、ラボルト、アバタのビーナス、メディチなんかの首像が課されるのが一般的だと思うのですが、「ブルータス」それも首だけ…胸像を描いたことのある人は沢山いると思いますが、首だけの像を描いたことある人は数少ないと思います。

先回の白布上に幾何形体2つは、なんか中途半端な感じの生煮え状態で終えたので、今回の石膏首像は嫌がおうにも気合がみなぎってまいります笑

で、1日目は…
いつも通りに形取りをして開始。頭の上のほうが少し切れるけれど、首の断面は十分画面に入る構図でスタート。なるべく大きく構図取りをしてみます。
大まかな陰影をざっくりと付けてからもう一度形を見直します。
だいぶそれらしい雰囲気が出てきたな。ここからは量感を出すことに重点を置いて描き進めてゆきます。

てなあたりで先生からアドバイス。「面の意識を持って描き進めること!」
ふむふむ…
ほっぺたの辺りを面分割して…おお!形を区切ってその中をフラットに塗る。
そうやって三角形のポリゴンを想定して「面分割&フラットに塗る」の連続で、だいぶカクカクしてるけど、面の繋がりが出来てきた感じ…。これはイケるかも!

って作業に没頭していてこの日の作画は終了!
次の日、朝アトリエに来て自分の席に座ってみて愕然とする。
あ!顔面がだいぶ大きくなりすぎている(T_T)

むむむむむ。もうココまで来たら後戻りできないので構図(画面からだいぶはみ出すどころが入りきっていない)には目をつぶって「面分割&フラット塗りつぶし」作業で最後まで押し切ることにする。

そうして出来たのが講習会2作目の「ブルータス首像」
※多分どこかにしまってあるはずなんで、探し出して後日画像を載せます。

このようにして、新潟から単身上京して受講した「15の春の講習会」は約10日間で幕を閉じたのでした。

講習から帰ってから高校の美術室でそれまでに描いた石膏デッサンと並べて観ました。

さて、みなさんは私がどう感じて、どう思い、どう考えたと思いますか?

※後日その当時の作品を探し出して掲載するので、それら作品を見てから判断してみて下さいませ。今回は間に合いませんでした(T_T)すみません。

 

またまた長くなってしまったので…
次回につづく笑

-アート&デザイン, 授業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

8月のコスチュームモデルさんはベリーダンス衣装

先週土曜日、ウニアトリエでは第4回目となるコスチュームクロッキー会が開催されました。 参加者は7名、そのうち初参加の方が3名さまでした。 毎回初めての方に参加していただいておりますが、今回はイキナリ5 …

人物クロッキー(コスチュームモデル 女性立ちポーズ)

6/17(土)18:00〜画力アップに!はじめてのクロッキー会

こんにちは、ウニアトリエ@かとうです。 さて、気づけばあっという間に6月… 前回の開催からもう1ヶ月が経とうとしてるんですね。 まずは告知: 日時:6月17日(土)18:00〜21:00(約3時間) …

「初めての入門講座」6月開講の締め切りが迫っています

短期で集中して学びたい方に講評の「はじめての入門講座」ですが、6月開講のお申し込み締め切り日は5月末日となっております。 1クラスにつき油絵・水彩画・デッサンそれぞれ各1名様限定ですのでご注意下さい。 …

日本海クルーズ・スケッチ会

先日8月6日、ウニアトリエ初のスケッチ会が開催されました。 といっても実は海の上なんです!? 今回、新潟オフショアセーリングクラブさんのご協力を得て、会員の皆さん・スタッフを含め、総勢20名がクルーザ …

Google認定フォトグラファーリストに掲載されました!

どうも、最近運動不足を気にする余り、空き時間にアブローラーでゴロゴロしているかとうです。 さて今回は、1ヶ月前から申請していたGoogle「ストリートビュー認定フォトグラファー・リスト」、通称”For …

あまり紙レスキューし隊 PriPro

● アトリエの雰囲気を感じる↓
アトリエ体験レッスン
体験レッスンはこちら

● アトリエ見学は家にいながら!googleストリートビュー

● レッスン予約と休講確認は
授業日カレンダー

スマホを横にして×△を確認


● 時々更新「YouTube動画」
Youtubeはこちら

LINE公式アカウント
友だち追加

● 大人の絵画教室アカウント
uniatelier.ngt

● 最新情報は公式facebook!
ウニアトリエ公式facebookページはこちら

● 私は無口なのであまりつぶやきませんけど…
ツイッターはじめましたtwitter
サイトマップ
リンク

カテゴリー

アーカイブ

ウニアトリエ
〒950-0982 新潟市中央区堀之内南3-4-10
TEL : 025-384-4562
月 13:30-21:00
火・祝 定休日
水 10:00-21:00
木 10:00-16:30
金 13:30-21:00
土 10:00-16:30
日 10:00-16:30
(お昼休み 12:45-13:45)