クロッキー

5/20(土)18:00〜クロッキー会(コスチューム)開催!

投稿日:2017年5月15日 更新日:

みなさんこんにちは、ちょっと前までは、春〜っ!山菜の季節だ。って思ってたんですが、GWを過ぎたらあっという間に暖かくなりましたね。
朝晩はまだ涼しいのに日中はじっとしてても暑いくらい。車のエアコン無しでは耐えられない季節になってまいりました。

さて、今日は今週末5月20日(土)夕方に行われるクロッキー会のお知らせです。
今回は女性モデルさん(18歳)をお呼びして、コスチュームクロッキーを開催致します。

まだ、コスチュームは決まっていませんが、ワンピースとかTシャツ&スカートとか、そのあたりの夏らしい爽やかな感じでいこうと思っています。

※白ブラウスにシンプルな黒色スカートになりそうです。5/19

あ、クロッキーと聞いて「それって一体何?」っていう方もおられると思うので、少し説明しておきますね。通常、デッサンとかスケッチはある程度の時間をかけて描くことが多いです。
下の2点が人物デッサンとかスケッチといわれるものです。
1ポーズ20分で、2ポーズとか8ポーズ、時間にして1時間とか4時間で描いています。

人物デッサン(1時間)

人物デッサン(4時間)

それらデッサンに対して、クロッキー(croquis 仏)はごく短い時間でササッと描くことを指します。長くても20分。短くて10分とか5分。場合によっては3分、1分など…
なかにはムービングといって、モデルさんにずうっと動き続けてもらい、その動いている様子を描くなんてこともあります。

なかなか最初からそんなに短い時間で描き上げるって訳にはいきませんが、練習を積めば5分でも相当な線描ができるようになってきます。
下の2点はそれぞれ10分で描かれたクロッキーです。なんとなくデッサンとの違いが分かるでしょうか。簡単に言うと一筆描きみたいな感じ。短い時間内で完結させるため、間違っても消したりしている暇がありません。だから消しゴムも使いません。えいやっ!と一気呵成に描き上げるイメージです。

コスチューム07(10分)

コスチューム03(10分)

実は、絵がうまいと言われる人でもクロッキーをやってみたら全然ダメだったなんてこともザラにあります。そうなんです、速描きの技術は通常のデッサン力とは別物だってことです。

それで…短時間で対象を捉えるクロッキー力が上がってくると、普段人物の動きがなかなか出せず、描く絵がいつもお人形さんみたいになっちゃってる人の線が、急に活き活きとしてきます。

今回は始めての参加者さんが多いようですので、極短い5分とか1分とかのポーズはやりません。
比較的長めの20分ポーズと10分ポーズの組み合わせで実施いたします。

指導なしのヌードクロッキー会とは違いコスチュームクロッキー会は、ご希望に応じて指導・アドバイスが受けられます。
今回は、最後に皆さんの作品を並べて講評会をしようと思っています。

普段、他の人の作品と並べて見る機会のない独学の方も入会金無料で自由に参加できますのでお気軽にご予約下さい。

どんなもの(画材)を用意していいかわからない方はお申込時にご相談ください。アトリエでも画材が購入できますので手ぶらでいらしてもすぐに始められます。

ちなみに、クロッキー帳はできる限り大きめがオススメです。全身を画面に収めようとすると大きいに越したことはありません。私が愛用しているのは木炭紙版といわれるサイズで縦650mm横500mmのクロッキー帳です。持ち運びを考えるとカバンに入るサイズになりがちですが、ここはひとつ美学生みたくカルトンバックを自作してみるのも気合が入っていいかもしれませんね。
下の画像はコンテとコンテペンシル、ステッドラーの柔らかめ鉛筆。コンテに慣れない方にはコンテペンシルをオススメしています。
あ、削るのにカッターを忘れずにお持ちくださいね。

参考:クロッキー帳550円〜/コンテペンシル240円

コスチュームクロッキーの作例はこちら

室内風景スケッチの作例はこちら

誠に申し訳ございませんが定員は10名様限定、先着順です。
なお、それ以上はキャンセル待ちとなりますので、ご希望の方はお早目のご予約をお願いします。

ご予約はこちらの「クロッキー会」ページのフォームもしくはお電話025-384-4562までお願いします。

※ 5/15現在:まだ空きがあります。

※ 5/19現在:残りあと3席となりました。

ご予約は当日5/20午後5時まで受付けています。

-クロッキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

10月6日はコスチュームモデルデッサン会になります

こんにちは!暑かった新潟もだいぶ秋らしい気候になってまいりました。 秋といえばくだものの美味しい季節ですが、アートにもピッタリの季節でもあります。野外にスケッチに行くもよし、アトリエでモデルさんを描く …

YouTubeの更新時間が21:00に変更になります!

登録者1万人まであともう一息のYouTubeチャンネルですが、本日2020年1/15より21:00更新に変更になります! サブチャンネル inuatelierもお見逃しなく! https://www. …

クロッキー会とは?

聞き慣れない単語「クロッキー」 デッサンとどう違うの?とか… 何を用意すればいいの?とか… 消しゴムは使ってもいいの?とか… 初めての方にとっては何もかもがわからないことダラケ。 今回はそんなクロッキ …

クロッキー追加開催決定!12/5(土)コスチューム

こんにちは加藤です! 皆さま芸術の秋を堪能してますでしょうか? ウニアトリエは先日新潟日報夕刊「Otona+」の取材を受けました。 新潟市展に初出品初入選した生徒さんの作品写真を撮影したり、オンライン …

8月のコスチュームモデルさんはベリーダンス衣装

先週土曜日、ウニアトリエでは第4回目となるコスチュームクロッキー会が開催されました。 参加者は7名、そのうち初参加の方が3名さまでした。 毎回初めての方に参加していただいておりますが、今回はイキナリ5 …

あまり紙レスキューし隊 PriPro

● アトリエの雰囲気を感じる↓
アトリエ体験レッスン
体験レッスンはこちら

● アトリエ見学は家にいながら!googleストリートビュー

● レッスン予約と休講確認は
授業日カレンダー

スマホを横にして×△を確認


● 時々更新「YouTube動画」
Youtubeはこちら

LINE公式アカウント
友だち追加

● 大人の絵画教室アカウント
uniatelier.ngt

● 最新情報は公式facebook!
ウニアトリエ公式facebookページはこちら

● 私は無口なのであまりつぶやきませんけど…
ツイッターはじめましたtwitter
サイトマップ
リンク

カテゴリー

アーカイブ

ウニアトリエ
〒950-0982 新潟市中央区堀之内南3-4-10
TEL : 025-384-4562
月 13:30-21:00
火・祝 定休日
水 10:00-21:00
木 10:00-16:30
金 13:30-21:00
土 10:00-16:30
日 10:00-16:30
(お昼休み 12:45-13:45)