アトリエ イベント

ウニアトリエ 1周年

投稿日:

新潟の絵画教室ウニアトリエは、先日1月25日にオープンから1周年を迎えました!

人間でいうとようやく1歳!そのお誕生日を記念して2018年1月27日に「ウニアトリエのお誕生日会!」を開催いたしました。

ささやかですが「振る舞い酒」をご用意!お車で来られる方にはあの幻の酒「村祐」の酒粕を使った甘酒!「趣味なび」様からは「金麦」を提供していただき…あ、もちろんいつもの果実酒倶楽部も協賛致しました。

はい!「大人の絵画教室」ですからお酒呑んでもいいんです笑

そういえば毎月パーティやってるような気がしますが…
いいんです笑

3日前から甘酒作りの練習です。クックパッドを参考に、甘さ控えめになるように何回か作り直してみました。

 レシピによれば、お湯が沸いたら火を止めて細かくちぎった酒粕を入れて10分放置。柔らかくなったら火を点けて一煮立ち。と書いてあったけどそんなかんたんに溶けてくれるほど酒粕はやわじゃない!どうしたってダマになって残りやすいじゃないですか。

で、今回のためだけにコメリホームセンターで仕入れたこの「チーズおろし」

あらかじめ板状の酒粕を包丁で切りそろえ、幅5cmくらいの板を5・6枚重ねて持ちます。で、特製チーズおろし器で擦るわけですが、この丸い穴の面がベストでした。他の面は細かすぎてすぐに目がつまり使い物になりません。画像向かって右面の「よく冷食のピザとかに乗ってるとろけるチーズみたいな形になるの」が具合がいいです。

沸騰したお湯の火を止めたら振り入れると、入れたそばから溶けていきおたまでかき混ぜると直ぐに馴染みます。

授業中の甘酒の仕込みは…笑

大鍋を2つ使って何回かに分けて、総計10Lにもなりましたが、次々生徒さんたちに飲ませているうちに、当日は6L位しか残りませんでした♪

「趣味なび」さまからはどどーんと「金麦」を2ケース48本も!

金麦もらって、生徒さんたちも大満足笑

そして私も、いつもお世話になっているアトリエの大家さんから「綺麗なお花」と「スパークリングワイン」までいただいて大感激!

お誕生日会も盛り上がってきた頃、「村祐酒造」当主、村山健輔氏が「村祐」持参で登場!
じつは私に「小分けはしないから…」といいつつ酒粕を20kgも買わせた張本人。
…村山氏とは幼なじみで、仲良くさせていただいています。
※ご自宅でも甘酒を楽しみたいという会員の方は遠慮なくおっしゃって下さい。半強制的に酒粕をお持ち帰りいただきますので笑

いままでに「村祐」を飲んだことのない会員の方々は興味津々といった様子で、よく冷えた村祐を、大切に、惜しみつつ、あっという間に、飲みつくしてしまいました笑

次は一升瓶じゃないと足りないと思います笑

とうわけで、無事に1周年を迎えることができましたのもウニアトリエに通ってきてくださる絵の好きな会員さまたちのおかげでございます♪

これからも、楽しい企画・わかりやすい講義・新しい発見!を目指して日々努力してまりますので…

楽しみにしていて下さい!

-アトリエ, イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2019年末大講評会

今年一年の締めは”2019年末大講評会”で! ウニアトリエ会員およびファンの皆さま、もうすでに紅葉は堪能しましたでしょうか?加藤は先日、近所の石油王邸宅「中野邸記念館 泉恵園」に行ってみましたが、入場 …

体験レッスンにお越しいただきました

ウニアトリエは3日間のプレ・オープンを無事に終えて、1月25日に本格オープンいたしました。 プレ期間中は初日から体験レッスンのご予約があり、1日目はデッサンがほとんどはじめてという男性の方、2日目も同 …

明日4/24(土)より「うに☆キッズ」の体験レッスンがはじまります!

子どもの皆さんお待たせ致しました。 いよいよ明日から「うに☆キッズ」の体験レッスンがはじまります。 土曜日午前クラスは幼児さん(3歳半から小学1年生まで)が対象になります。 そして、午後クラスは小学生 …

うに☆キッズ 夏休み短期教室の募集開始!

2022夏休み短期教室はお絵描きと工作の9コースをご用意! ものを作るのが大好きな子は是非いらしてください。 幼児さんから小学生まで多彩なコースが待っています。 この夏、思いっきり描いて作ってみてね! …

クロッキー会中止についてお詫びとご連絡

クロッキー会予約申込者各位 2018/4/5 ウニアトリエより急遽の今週末開催予定のクロッキー会中止についてご連絡させていただきます。 いつもウニアトリエのクロッキー会をお引き立て頂きまして誠にありが …

あまり紙レスキューし隊 PriPro

● アトリエの雰囲気を感じる↓
アトリエ体験レッスン
体験レッスンはこちら

● アトリエ見学は家にいながら!googleストリートビュー

● レッスン予約と休講確認は
授業日カレンダー

スマホを横にして×△を確認


● 時々更新「YouTube動画」
Youtubeはこちら

LINE公式アカウント
友だち追加

● 大人の絵画教室アカウント
uniatelier.ngt

● 最新情報は公式facebook!
ウニアトリエ公式facebookページはこちら

● 私は無口なのであまりつぶやきませんけど…
ツイッターはじめましたtwitter
サイトマップ
リンク

カテゴリー

アーカイブ

ウニアトリエ
〒950-0982 新潟市中央区堀之内南3-4-10
TEL : 025-384-4562
月 13:30-21:00
火・祝 定休日
水 10:00-21:00
木 10:00-16:30
金 13:30-21:00
土 10:00-16:30
日 10:00-16:30
(お昼休み 12:45-13:45)