クロッキー 授業

クロッキー後の講評会

投稿日:2017年6月22日 更新日:

こんにちは、ウニアトリエのかとうです。今日は先日のコスチュームクロッキー会後の講評会についてレポートしたいと思います。

「講評会」って聞いて、???と思う方も多いでしょう。
えと、簡単にいうと批評をする会?みたいな感じです。
作品についての作者の考えを聞いたり、良いところ、もしくは直した方が良いところなどを指摘したりする会です。鑑賞しつつ意見を述べあう、ぶつけ合う、そんな感じでしょうか。

前回同様、各自その日に描いた作品の中から一番気に入った作品を選んでイーゼルに掛けてもらいます。

一人ずつ、今回のクロッキー会で気付いた点や反省点など、自作について話してもらいました。先回に比べて意識しすぎたせいか絵を描くのが速くなった…とか、はみ出していたのが画面に入りきるようになった…とか、中には線が上手く引けなくなったという方もいらっしゃいました。

クロッキーは短い時間内で1枚を仕上げる。そういう早描きの性質を持った勉強法です。

なので、今回はこういうことを念頭に置いて描いてみようとか、何かしらのテーマ(課題)を設けて取り組むことで得るもの、ことが大きくなると思います。

その回で上手く行かなかったことも、継続していくうちに徐々にではありますが出来るようになってきます。

あまり1枚に固執せずにクロッキー帳3冊位は一気に描いてみて、その後作品を振り返ってみると、あれっこんなに違うのか?と気づいたりすることがあります。

私からみて今回気付いた点は、

皆さん結構慣れるの速いな。ということ。
10分ポーズも何回か繰り返すと、あれっ!これなら5分ポーズでも行けるんじゃない?と思えてきて、急遽最後の20分は5分ポーズを4回連続にしてみました。

ですが、みなさんその5分でも充分、作品にしようとするんですね。
逆にいうと、その時間的余裕の無さが、余計なところに気を使わずにポーズに集中することになり、荒削りだけどもイキイキとした線につながっている。そんな緊張感を感じました。

今回はポーズ終了後に時間があまりなかったということもあり、お互いの作品について意見や感想を述べるところまではいきませんでした。

今後は徐々にそういった場にしていけたらと思っています。

次回は7月1日(土) セミヌードクロッキー会です。
今回参加できなかった方も次はぜひこの緊張感を味わってみて下さい。
やみつきなること請け合います。

-クロッキー, 授業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

どんな師弟関係?

先日、アトリエに見学に来られた紳士が体験レッスンの予約をされていきました。 そして翌日、その方の生徒さんだという方からも体験レッスンのご予約をいただきました。 というわけで師弟ダブル体験レッスンという …

クロッキー会中止についてお詫びとご連絡

クロッキー会予約申込者各位 2018/4/5 ウニアトリエより急遽の今週末開催予定のクロッキー会中止についてご連絡させていただきます。 いつもウニアトリエのクロッキー会をお引き立て頂きまして誠にありが …

絵画教室 体験レッスン 基礎デッサン07

体験レッスンの様子をレビューしていただきました

先日体験レッスンを受講してくださったW様が、その時の様子をfacebookでレビューしてくださいました。 この日はアトリエリニューアル(壁にモチーフ棚を3段設置)後、初の体験レッスンとなり、珈琲スペー …

10月6日はコスチュームモデルデッサン会になります

こんにちは!暑かった新潟もだいぶ秋らしい気候になってまいりました。 秋といえばくだものの美味しい季節ですが、アートにもピッタリの季節でもあります。野外にスケッチに行くもよし、アトリエでモデルさんを描く …

【予告】今年のセーリングは6月17日(日)です!

こんにちはウミアトリエのかとうです。 会員の皆様方、さて今年もウニアトリエは「新潟オフショアセーリングクラブ」さんのご協力を得て日本海に繰りだします! とりあえず日程だけ決まりましたで、今のうちからこ …

あまり紙レスキューし隊 PriPro

● アトリエの雰囲気を感じる↓
アトリエ体験レッスン
体験レッスンはこちら

● アトリエ見学は家にいながら!googleストリートビュー

● レッスン予約と休講確認は
授業日カレンダー

スマホを横にして×△を確認


● 時々更新「YouTube動画」
Youtubeはこちら

LINE公式アカウント
友だち追加

● 大人の絵画教室アカウント
uniatelier.ngt

● 最新情報は公式facebook!
ウニアトリエ公式facebookページはこちら

● 私は無口なのであまりつぶやきませんけど…
ツイッターはじめましたtwitter
サイトマップ
リンク

カテゴリー

アーカイブ

ウニアトリエ
〒950-0982 新潟市中央区堀之内南3-4-10
TEL : 025-384-4562
月 13:30-21:00
火・祝 定休日
水 10:00-21:00
木 10:00-16:30
金 13:30-21:00
土 10:00-16:30
日 10:00-16:30
(お昼休み 12:45-13:45)